メイクで壊せ!日常の枠、思い込み、諦めの気持ち

メイクで壊せ!日常の枠、思い込み、諦めの気持ち

本質メイクアップアーティスト 角 伊代(すみ いよ)さんに聞いた
イマジネーションメイクで起こること。

今までの日常生活で
知らない間に身につけた枠。
どなたにもあると思います。

例えば、
「私は、独身だから・・・」
「私は、母親だから・・・」
「私は、●●だからできない」
というような思い込んでいた普通や
一般的な考え。

こういうものを、
メイクアップで外すこともできます。
それが、イマジネーションメイク。

きれいに見えなきゃ。流行でなきゃ。
女らしくなきゃ、男らしくしないと。
歳相応でなきゃ。
好かれなくちゃ、愛されなくちゃ。
などなど
まずは一旦、横に置いておいてくださいね。

自分自身を、
ひとつの真っ新なキャンバスに見立てて
なりたい自分を想像してみてください。

どんな色を塗ってみよう。
どんな飾りをつけてみよう。
自分のお顔に、やさしく自由に楽しく
寄り添ってみる。

メイクをしているのに素顔に還っていく。
想像を超えた
創造力が、自分にも備わっているんだ
ということを味わっていただける時間になります。

2023/5/7収録ライブより

メイクカテゴリの最新記事